TOP > 「商品なき取引」に社員もぼうぜん
 ← <水門談合>業界10団体が関与 | TOP | NHKのど自慢

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)

【無料レポート】←←ぜ~んぶ無料でどうぞ!
このサイトすごく使いやすいですよ♪





有名人の多いランキングサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


「商品なき取引」に社員もぼうぜん 

2007年03月06日 ()
気になるニュース * ニュース
<IXI架空取引>「商品なき取引」に社員もぼうぜん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070305-00000065-mai-soci&kz=soci

 「何が実像だったのか分からない」。架空循環取引事件で大阪地検特捜部などの家宅捜索を受けた東証2部上場の「アイ・エックス・アイ」(IXI、大阪市淀川区)。短期間で飛躍的に伸びた売り上げの約8割が「商品なき取引」という“虚像”だったことに、社員たちはショックを受けている。事件は一見華やかなITベンチャーの闇の深さを改めて浮き彫りにした。
 JR新大阪駅に近い大阪市淀川区のオフィスビル。先月28日午前、9階にあるIXI本社に大阪地検の係官ら約10人が捜索に入った。約10分後、同社広報IR室長の白神(しらが)純二さん(51)が報道陣の前に現れ深々と、そして何度も頭を下げた。
 ここまでは事件の渦中にある企業の広報担当によく見られる対応だ。しかし、白神さんはなおも語り続けた。「すべてが虚業というか、虚像だった。今となっては今年3月期の売り上げ見込みは約458億だったが、実像かどうか分からない」。社員の気持ちを代弁したいとの思いが口を突いて出た。
          ◇
 IXIは89年に設立。02年3月に大阪証券取引所の新興市場「ナスダック・ジャパン」(現ヘラクレス)に上場し、04年3月には東証2部にも上場した。
 ■ほとんど転職組
 約100人の社員のほとんどが30~40代。セキュリティー関係などのシステム導入を提案し、販売するのが主な事業で、技術系と管理系の社員が半々という。新卒の採用は行っておらず、華やかな業績にあこがれて同業他社などから転職してきた社員が多い。
 実際、ここ数年、売り上げは急激に伸びた。だが、その実態は、伝票だけが取引先をグルグル回るマネーゲーム。そのからくりは、ごく一部の幹部しか知らなかった。社内では、商品の現物がないとも知らない社員が、増え続ける伝票の処理に追われた。
 今年1月21日、社員たちは耳を疑った。大阪地裁への民事再生手続きを申し立てて経営破たん。06年3月期には約400億円を売り上げたのに、負債は119億円に上っていた。捜索があった日には、7人の社員が退職を申し出た。取引先からは次々と「状況を見させてほしい」と取引の停止を求められている。
 改めて取材に応じた白神さんは「確かに理解できないことがあった」と振り返る。「株主に説明するため、売り上げ増の要因を幹部に確認したが、雲をつかむような感じだった。その疑問を『監査法人のお墨付きもある』と自分で打ち消していたんです。ただ、社員が疑問を感じることはなかったと思う」
 この事件では、元常務ら4人が特別背任容疑で大阪地検特捜部に告発され、証券取引等監視委員会も粉飾決算の疑いがあるとみて調査を進めている。
自分のお小遣いは自分で稼がなければ増えないですよね?
当たり前の事を言っているのですが・・・。

私は、この方法で毎月○○万円のお小遣いがあります。
この方法なら絶対に失敗することがないと思います。
私でも出来ましたのであなたも絶対出来ます!
毎日のように外食に行けます。(^_^)v

◆幸せwinバイブル◆アフィリエイトで月収50万円を稼ぐ秘訣を公開! 生涯サポート付きの『アフィリエイト夢叶スクール』で、貴方もお金のゆとりと最高の幸せをWin!


ダイエットでお金を使っている方ってすごく多いですね。
ダイエット器具ってすごく高いですよね。(^^;)
効果ありました?

この方法で私は10日で5kg痩せました!
モデルの方のダイエット方法はやっぱりすごい!
これなら、リバウンドもあり得ないですね。
私は今後ダイエット器具もサプリも必要ないです。(^_^)v

【モデダイ】初公開! 元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!10日で5kg痩せたい方限定!!


無料レポート
http://report.oylf.com/

↑全部無料です♪
全てのレポートが無料ですので、
一度見てみてください!
手作りですので、デザインが・・・(^^

22歳中国起業、月収3桁の稼ぎ方暴露
http://fromchina.livedoor.biz/

↑こちらは私がこつこつ書いているブログです。
こちらは稼ぐ事に的を絞っています。
ネットビジネスに興味がある人は是非♪
稼ぐ事を伝授させていただきます♪
スポンサーサイト

【無料レポート】←←ぜ~んぶ無料でどうぞ!
このサイトすごく使いやすいですよ♪





有名人の多いランキングサイト

[RSS] [Admin] [NewEntry]

[2007.03.06(Tue) 01:35] 国内ニュースTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← <水門談合>業界10団体が関与 | TOP | NHKのど自慢

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://yhnews2.blog95.fc2.com/tb.php/62-78ea13f5
 ← <水門談合>業界10団体が関与 | TOP | NHKのど自慢

お勧め

10日で5kg痩せたい方へ!

タダより高いものとは?

投資を考えている方へ

お気に入り中国茶リンク

FC2カウンター

FC2カウンター

ランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

